Ryu@チームスカイベリーのブログ

パパさんライダーの日常

ブログ始めました。

皆様初めましてRyuと申します。

このブログでは、ロードバイクに関するトレーニング内容や考察など自分なりの考えを書いていくつもりです。よろしくお願いします。

まずは私がどういった人間だったのか、

簡単な紹介をしていこうと思います。

 

 【自己紹介とこれまでの運動経歴と主な成績】

 

名前:Ryu(リュウ

身長:166cm。体重:57.5kg。

脚質:たぶんクライマーかパンチャー。

FTP: 6月現在 263w(4.57倍程)

左利き。

 

ソフトボール3年間》

主な成績。

県大会ベスト4。

 

《野球3年間》

主な成績。

県大会ベスト8。

 

《硬式テニス5年間》

主な成績。

県大会: ダブルス部門ベスト8、準優勝。

    シングルス準優勝。

会津部門:ダブルス優勝、シングルス優勝。

アミューズカップ杯:シングルス優勝。

部活動で主将を務めながら、夜はテニスクラブにて夜練に励んでいた。

度重なるオーバートレーニングにより、途中から肘を故障し

テニスを断念。

上半身をあまり使わないスポーツもあり、気軽にランニングを趣味程度に始めるも1年もしないで挫折。

 

    【ロードバイクを始めたきっかけ】

肘の故障から完全に運動をやる気力が失せてしまいまして.....。

20代前半から運動を全くやらない生活に...。

酒、タバコ、ゲームばかりの生活が主流になってました。そんな中、仕事の休憩中によく足を運んでいたお店の店長 (後に妻になるのですが)

と仲良くなり、後に結婚。

30歳になった頃、私の不注意で灰皿に置いてあった残りのタバコを娘が触ってしまい、軽い火傷に...。重大な事故にならなかったのがせめてもの救いでしたが、その罪悪感からタバコを辞め、運動を再開しようと決意する。

本来は得意なテニスを再開しようと思っていましたが、肘の後遺症と、子供がいる中、【練習相手】が必須なテニスは今の環境ではとても出来ないと思ったので、個人でやれる運動を模索する。

丁度、職場の方から【弱虫ペダル】を勧められたので読み始めたら、

 

『これなら1人でも始められそう!!』

 

って考えに至り、すぐさまロードバイクを購入。

 

しかし、現実は甘くなかった。。

 

20代の肉体全盛期に運動してない生活が完全に私の体力を根こそぎ奪い去ってしまい、絶望。

 

とてもじゃないが登りなんて全然話にならず...。

来る日も来る日も、足をつき、自転車を押して頂上まで行くのが私の日課

あの頃の体力はどこへ...。

 

悔しくて諦められず、ヒルクライムをひたすら続けて少しずつ🤏登れるようになり、現在に至ります。(自転車に関する経過の話はまた後ほど)

 

本格的にトレーニングを始めたのが今年で2年半程になります。

長くなりましたが、これからよろしくお願い致します。