Ryu@チームスカイベリーのブログ

パパさんライダーの日常

第13回 日光白根山HCレース参加

お久しぶりです! Ryuです。

仕事、家事、育児、練習と日々追い詰められてますが、なんとか生きてます😅

今回は日光白根山HCレースに参加してきました。何気に初参加です🙄

 

妻からは前日入りの許可も得ていたので、前日入りして試走までしてきました。

f:id:Ryu39497092:20240422231848p:image

試走しすぎやろ.....って自分でも突っ込んでましたが、データ取るには一回の試走じゃ確実性なかったので仕方ないですね🤣途中で同じチームの健を発見したので強制的に試走リピさせてしまったのは申し訳なく思う。

ついでに記念撮影。

f:id:Ryu39497092:20240422232334j:image
f:id:Ryu39497092:20240422232330j:image

健のおかげでちゃんと写真撮ること忘れずに済んだよ。

試走終わってから宿へ💁🏻

f:id:Ryu39497092:20240422232518j:image

大会会場からすぐ目の前なのと、カフェイン依存症の私にとってここの宿しか選択肢なかった。

素泊まりなのに無料で美味しい珈琲入れてくれたり、プリン🍮もご馳走してくださってとても親切な対応してくださりありがとうございました。

お風呂入って、夕飯食べて、試走データ確認作業して20:30に就寝🛌

翌朝は5:30に起床。超ぐっすり寝れた。天気も良好、気温も良好。

f:id:Ryu39497092:20240422233154j:image

昨晩の試走データを見る限り、FTP走で27分台前半と予想。あとはこの標高高いところでどれだけパフォーマンスが落ちるのかが予測不可能なので、パフォーマンスがなるべく落ちないように入念にアップして糖質補給多めに摂ることに専念。

スタートから2km地点まではアップで使えるとのことなので、スタート地点からのクリートキャッチの練習、ギア比の選択を考慮してとにかくスタートダッシュをスムーズにイケるように試行錯誤。なんせスタート場所が登り基調なのでモタつくと結構なロスが起こりそう.....。

 

アップ終わってから会場でオカリンさんと健発見。知り合いいると結構落ち着く☺️

 

そしていよいよレーススタート!

スタートダッシュクリートキャッチも練習通りスムーズにいけて成功!

あとはゴールまで頑張る!脚合う人いたら協調しようと思ったけど、残念な事に脚合う人と巡り会えず単独走でした😅

レース結果はこちら💁🏻

f:id:Ryu39497092:20240422234447j:image
f:id:Ryu39497092:20240422234444j:image

【年代別3位】と【総合5位】という結果でした。

タイムも《27分20秒》と予想通りの結果。

やはり標高が高いので全体のパフォーマンス-15%といった感じでした。

 

とはいえ、表彰確定!

日光白根初参加で表彰は素直に嬉しい☺️

f:id:Ryu39497092:20240422235051j:image
f:id:Ryu39497092:20240422235048j:image

 

知り合いのオカリンさんも20代部門で表彰確定だった!おめでとうございます😊

健も自己ベスト大幅更新!

3人交えて記念撮影😁

f:id:Ryu39497092:20240422235305j:image
f:id:Ryu39497092:20240422235308j:image

あ、そういえばHaw cyclingさんと初めてお話しできました。いつもYouTube見てます。

今度機会あれば一緒に走ってください🚴🏔️

 

次は、あれだ。

表彰されるかもってタイムの時はちゃんとジャージ着てるべきだなって思いました笑

 

参加された皆様お疲れ様でした!

 

f:id:Ryu39497092:20240422235953j:image

今回、結局大会まで納車間に合わなかったから仕方ない事なんだけど、ヨネックスで出て正確なデータ取りたかった🥹

 

ではまた🖐🏻