Ryu@チームスカイベリーのブログ

パパさんライダーの日常

久々に日光いろは坂登ってきましたよ。

今日はホリィさんと田野セブン〜日光いろは坂までライドしてきました。

f:id:Ryu39497092:20230818191506j:image

あ、こっちのホリィじゃなかった。

HORIIさんでした。

 

そのHORIIさんはどんな方なのかというと、、

 

富士ヒル ゴールド獲得。(3練チャン👹)

ハルヒル 40分台。

群馬ロードレース 優勝。

 

はい、言わなくても分かりますね。

確実に私なんかより格上です。

 

そんな方と今日走れる機会あったので、『こんな人と走れるタイミングあるなら走るしかないでしょ!!』ってことで凸撃🐗

 

背も高いし、脚が完全にガチ勢の脚。

 

ルートは田野セブン➡️小来川➡️579Climbルート➡️R14ルート➡️いろは坂

 

本命はいろは坂TTだったので、それまではL2 あたりで走って登りはL3あたりで行きましょうと打ち合わせ。

まぁ、そんな打ち合わせ通りになるとは思ってなかったですがw 

 

登りになるとHORIIさんがダンシングでグイグイ登るから、私も自然と出力が上がって気付けばそれなりの練習に。楽しいんですけどねこれが。

 

そしてお待ちかねの馬返し駐車場まで来たところでストラバでスタート位置と過去のログを確認。

あとは水浴び冷却で精神統一。

過去のいろは坂のタイムを見る限りではHORIIさんの方が30秒ほど私より速かったので、ベテランのHORIIさんの登りを間近で見れるチャンス。

とりあえず必死に食らいついてみようと心掛ける。

序盤から過去一のパワーが出て焦ったので、速攻でサイコンを見るの辞めた。

最初の九十九折りで緩んだところを狙って、私の方から先に仕掛けてみる。

とりあえず最初の6分間程は5.1倍くらいで踏んで様子見て判断しよう。

追ってくる気配が無かったので、そのままペダルを回し続ける。

前回のオカリンさんとのいろは坂TTの経験を活かして、緩斜面への対応を意識してこまめにギア比とケイデンスを調整。

このままのペースなら20分切り狙えるか?

そう思ったが、終盤に差し掛かる頃に緩斜面への適応が出来なくなって出力が徐々に下がっていく。(今後の課題ですね)

f:id:Ryu39497092:20230818200033j:image

 

途中、車から若い女性が顔出してきて、黄色い声援を貰って元気を貰う😃(単純なやつ

 

そしてようやくフィニッシュ。

 

タイムは、

f:id:Ryu39497092:20230818200422p:image

20分28秒。

春先にオカリンさんと走った時よりタイムが1分程縮まっていた。

苦手な緩斜面ありコースで252w➡️265wで20分間走れる脚力がついていたことは少しだけ自信に繋がった。

4月から13w向上してるのは大きな収穫。

回復も明らかに前より早いのは実感できた。

 

てなわけで写真撮影🤳

f:id:Ryu39497092:20230818201044j:image

HORIIさんのバイクがカッコいいんだなこれが😁

私も早くイカつくしたいですね。

 

帰りはのんびり〜とか言いつつも、パインズ登りでしっかり大怪獣アタック合戦(6.7倍)始まるし、その後の平坦で5.5倍で前に出るも、持続するのが困難で平坦はHORIIさんに千切られてロードレース経験の差を感じました。

 

とても楽しかったです。

来週もチームで日光行くので今から楽しみです😃

 

それではまた👋